SSブログ

ラトックI峰北稜が登られたのですね [クライミングを復活させたい]

 再登がなかったラトックI峰が北稜からのバリエーションで登られたそうです。

 ラトックI峰というと高田直樹さん率いる隊の初登が有名ですが、高田さんがエピソードをHPに書かれています。やはり相当思い入れがあるのだなあと思います。

 岩と雪70号(1979.Oct)を見返すとクロニクルにラトックI峰を高田さんのビアフォ・カラコルム登攀隊が、ラトックIII峰を広島山の会がいずれも初登頂したことを熱く報じていました。

これによって、ラトック三山のうち未踏で残されていた二つの峰が、いずれも日本隊の手に落ちたことになる。


 70号にはメスナーがK2をアブルッティ稜から無酸素で登頂したことを報じていて、時代の熱気を感じさせます(^ ^)

■関連エントリ
Alpinist30 ラトック山群での日本人クライマーの活躍
「山から学ぶこと」京都府立大学山岳部70周年シンポに参加して


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント