快晴の四阿山(あずまやさん)ダボスから往復 [東京での登山と日常]

四阿山は「あずまやさん」と読むそうだ。関西にいる頃は存在すら知らなかったが、この山は日本百名山の一つでもある。本当は旧あずまや高原ホテルからスキーで登るのが楽しそうだけど、車がないし、雪が残っているか自信がなかったので、ダボススキー場から歩いて登ることにしました。

ダボススキー場からの直線道路 しんどい

上田からバスに乗って9時10分にダボススキー場に到着。昨日降った雪が樹林についていて美しい。突き当たりを右に折れて右手をみやると、北アルプスの山々を一望できる。めっちゃ快晴!めっちゃいい天気!素晴らしい眺めだ。

北アルプスの山々が美しい

四阿山登山口(中四阿経由)から山道となった。大明神沢をなんなく渡ってゆるい尾根筋に上がる。柔らかな日差しが雪面にまで届いて、樹々の影さえも暖かく感じる。春だなあ…

春だなあ。この写真がお気に入りです。

小四阿を過ぎる頃から尾根は次第に痩せてきて中四阿へ。

中四阿手前は割と痩せた尾根で楽しい

一旦降って尾根に乗り換えるような格好で最後の登りに突入する。この時点ですでに12時。予定していた頂上12時半はちょっと無理そうだ。2ヶ月ぶりの登山なので、なんとなく本調子ではない。
 雪面がクラストしてきたのでアイゼンをつけた。降ってくる人たちとすれ違うようになる。

四阿山を見上げる

四阿高原からの道と出合ってからが地味に長く苦しい。頂上は見えているんだけどなあ。

最後の登り。意外と時間がかかる

やっとこさ頂上に着きました。頂上は大勢の人がいて若者たちがラーメンを食べたりして談笑しています。最近は装備も進んだり、ファッション的にはおしゃれになって、若い人たち、女性の姿が増えました。おじさんは肩身が狭い…

頂上は大勢の人で賑わっていました

北アルプスをよく見ていると、後立山の間から剱岳が見えているのではないかな?すごい迫力です。

鹿島槍と五竜の間から剱岳と思う。すごい迫力だ

素早く写真を撮って、さっさと下山に取り掛かります。四阿高原からスキーで上がってきた人と話しますと、途中のガレ場は樹林帯に逃げるがだいたい東側に雪が続いているとのこと。「帰りの滑走が楽しみですね」と言って別れる。う〜ん、いつか行ってみたいな。

ダボススキー場へ戻る 右の山は根子岳

ダボススキー場には15時半ごろに到着しました。16時35分のバスに乗って上田駅へ。上田からは新幹線で帰路につきました。

■四阿山 2023/3/19
ダボススキー場(9:15/13:10)四阿山(13:15/15:30)ダボススキー場