上越・白毛門(しらがもん) 駅から登れる雪山 [東京での登山と日常]

せっかくの冬のシーズンだから雪山に行きたい。なかなか電車バスで行くことができるところは少ないのですが、ネット記事を参考にしていて見つけました。上越国境近くの白毛門(しらがもん)なら楽しめそうです。

上越線の土合駅は一度は行ってみたかったところです。谷川岳岩壁開拓時代には先を争ってこの階段を駆け上っていたとか。今日は私を含めて8人だけでした。階段数は462段とのことです。ちなみにトンネル駅は下りホームだけです。

土合駅の階段462段

駅で身支度を整えて9時に出発!
 登山口からはいきなりの急登でした。これが延々続きます。尾根状に上がると小さい雪庇が出ていました。

尾根上に上がる。小さい雪庇が出ていた

今回の出発時間ですと基本的にトレースはついていて、黙々とのぼるのみです。松ノ木沢ノ頭に11時10分ごろ着きました。

松ノ木沢ノ頭の手前

白毛門は谷川岳の眺めが良いので有名で、今回も楽しみにしていたのですが、この日は全くダメですね。視界が効きません。
 ようやく頂上手前の雪の斜面が見えてきました。

頂上手前の雪の斜面が見えてきた

ここでストックからピッケルに持ち替えます。雪壁というほどではないのですが、ピッケルだとなぜか安心感がありますね。下りはちょっと急に思う人もいるのではないでしょうか。

登っている人(下っているひと?)が見える

そしてワンポイントの鎖場。雪が多い時は埋もれているとのことですが。落ち着いて通れば大丈夫です。

ワンポイントの鎖場

人がいるところが頂上です。頂上の向こうにスキーの滑走準備をしている人がいました。まだブッシュが埋まりきれていないので、苦労しそうだとのことでした。それでも行くのだからすごいな。

頂上に人がいる。真っ白け

樹氷

天気は回復しそうもないのでさっさと下山します。どんどん降りていたら14時8分の上毛高原行きのバスに乗れました。駅でお土産にこんにゃくを買って15時25分の新幹線に乗れました。

下山の風景

■白毛門 2024/2/3
土合(9:00/12:00)白毛門(12:05/13:55)土合