SSブログ

テレマークの練習で奥伊吹スキー場へ [テレマークがうまくなりたい!]

 今年のゲレンデは年末から雪があったにも関わらず、ここまでスキーには行くことができませんでした。年末に八ヶ岳に行ったから、あんまり目立つ行動を控えているのです。しかし子供が「スキーしたい!」と言い出しました。待ってましたとばかりに、「子供の声に答える格好」で2月7日に中2と小4の2人を連れて奥伊吹スキー場へ行くことにしました。奥伊吹は初めてです。米原ICで降りて1時間弱。名神が竜王あたりで徐行運転だったことを考えると家から2時間半くらいで行くことができるんだなあ。

奥伊吹スキー場

 子供には自由に滑らせておき(あとで家人に怒られました「何かあったらどうするの!」)、私はテレマークの練習です。きょうはこれまでの革靴ではなく、友人から譲ってもらったガルモントのプラスティック・ブーツです。初心者のゲレンデでは連続ターンができますが、中級者向けになるとまだだめです。でもプラスティックならごまかして滑ることができそうな気がします。
 体重がしっかり乗らなくても、多少重心がぶれても大丈夫なのは「さすがプラスティック」と思いましたが、革靴の「なんとも言えないフワフワ」感はなくなりましたね。どちらをとるか、難しいところですよね。

奥伊吹スキー場から見る金糞岳

 奥伊吹は滋賀県ですが岐阜県との県境にあり、「美濃」のスキー場です。前日までの積雪で雪質も良かったし、コースもそこそこ滑り甲斐がありました。リフト待ちの整理を係の人がもう少ししてくれたらと思いました。それとレストランが混雑するのは仕方ないのかあ。でもびわこバレイや箱館山スキー場に飽きた人は、日帰りスキーにちょうどよいように思いました。

奥伊吹スキー場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0