SSブログ

マキノサニービーチ高木浜でキャンプ 日吉大社のそば [大阪発家族でアウトドア]

 連休の5日前に電話を入れるとキャンセルが出ているとのことで、マキノサニービーチ高木浜にキャンプに行くことになりました。渋滞を避けて名神・北陸道経由で13時に着きました。

マキノサニービーチ高木浜は満員御礼

 松林の中のキャンプ場は木陰もあってなかなかよろしい。施設も一通り整っているし、管理人さんも親切でした。コンビニが近くにあるのも助かりました。カヤックのレンタルなんかもできるようです。しかしなんと言っても最大のウリは…

松林の中のキャンプ場でした

 なんといってもびわ湖だわ(^-^)。奥琵琶湖というだけあって、水もきれいし。この日は波もなくて、とってもうららかです。

うららかな春のびわ湖

 晩御飯はオーソドックスにバーベキューをしました。久しぶりだったのでおいしかった。子供が大きくなったからか、食材が残らずすべて平らげてしまいました。22時ころまで焚き火をします。キャンプ場は割とみなさん静かにマナーを守られています。
 ひとつ気付いたのはキャンプ場は他の観光地と違って、外国人の方が少ないということです。中国や韓国の方は観光と買い物が中心なのでしょうか?登山に行くとたくさんの中国や韓国の方がいるのですが…

やっぱり焚き火は最高です

 翌日は知内漁港で釣りをします。ルアーの釣り人がたくさんいますが、私たちだけがコアユ狙いです。4匹釣ったところで、なんと二男が港内にはまり、びしょ濡れとなった!ので納竿。あんまり釣れていないようでした。しかし子供って目を離したら、必ず水にはまりますね^_^

 キャンプを撤収して、坂本まで移動。日吉大社近くの本家鶴㐂蕎麦で昼食をとることにしました。

本家鶴㐂蕎麦本店は登録有形文化財指定だ

 時間待ちをしている最中に、お神輿が街を練り歩いています。鶴㐂蕎麦にも来てお神酒を受け取っていました。そして店の女将(らしき人)がお神輿に手を静かに合わせていました。なんだかホッとするような光景です。

 鶴㐂蕎麦にお神輿が来た

 蕎麦はゆがきたてがきました。ざる大盛(¥1,100)とかやくご飯(¥310)をいただきました。おいしかったなあ。

ざるそば大盛りとかやくご飯 おいしかった!

 急きょ決まったキャンプでしたが、大きな渋滞に巻き込まれることなく、楽しかったです。もう1泊したらもっとゆっくりできたのになあ。

2010/5/2~3




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

NICOパパ

お〜!懐かしい。
もんちゃんのお姿が。^^
楽しそうに笑顔でしゃべってるように見えますね。
家族みんなで仲良くキャンプっていいですね〜♪
また、キャンプに誘ってくださ〜い!^^
by NICOパパ (2010-05-23 12:54) 

かばたん

家族もだんだんスケジュールを合わせるのが難しくなってきましたが
ぜひキャンプ行きましょう!今度お声掛けしま~す。
by かばたん (2010-05-24 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0