SSブログ

法隆寺までハイキング いろんなお寺と気になる湿原巡り [大阪発家族でアウトドア]

 朝起きてから「どこかへ行こう」と思いついて、ハイキング本を参考に近鉄富雄から法隆寺まで歩くことにしました。富雄川沿いに30分ほど歩くと霊山寺に到着しました。

霊山寺ではフリーマーケットが開かれていた

 バラ園で有名な霊山寺ですが、今はほとんど咲いていません。しかしこのお寺はお風呂があったり、ゴルフの打ちっぱなしがあったり、元気なお寺ですね。

霊山寺境内にあったハイキング案内図

 境内にあったハイキングコースを参考にします。打ちっぱなしの脇を通り抜けてテクテク。第2阪奈道路の上を通って追分梅林(工事中だった…)を左に見送り、「追分本陣村井家」を右へ。

栗の実が大きくなっていた

 このあたりから子供の森を抜けるまで、道に迷いがちでした。でも秋の風景があちらこちらに…栗の実も大きくなってきました(^^)

子供の森

 この原っぱは子供が小さかったら楽しいでしょうねぇヽ(^o^)丿

ひっそりとした東明寺を通って矢田寺へ。「あじさい寺」として有名です。霊山寺の「ばら園」を合わせて考えると、このハイキングコースは初夏くらいに行くのがベストなんでしょうね。その代わり人も多そうですが…

矢田寺

 実は今回のハイキングコースで心ひかれたのは「湿原」の存在です。松尾山の近くに「松尾湿原」というのがあって、ハイキングブックによると「食虫植物や湿原特有の生物が生息し、貴重な存在である」とのこと。

松尾湿原への道標

 松尾山手前に白テープなどで湿原への道標を発見。クモの巣をはらいながら、踏み跡をずんずん行くとやがて湿原らしきところにつきました。足元がズブズブだし、むやみに歩き回ると自然破壊につながるような気がしたので早々に引き揚げます。残念ながら貴重な植物は見当たらずでした。季節も関係するのかな?

松尾湿原らしきところ

 松尾山にはNHK奈良のアンテナ施設がありました。そこからコンクリート道を下りると厄除けで有名な松尾寺の駐車場に到着します。

松尾寺

 さらに下ってお寺を右折、法隆寺カントリークラブの中の町道を行くと法輪寺、そして法隆寺に至ります。

法隆寺 夢殿

 たぶん法隆寺に来るのは小学校以来ですが、なんとなく味わい深いものですね。秋の拝観(10月22日~11月22日)で秘仏、救世観音像を見てみたいと思いました。境内近くの店でそばとビールで乾杯してると、JR法隆寺行きのバスが来たのであわてて乗り込みました。

法隆寺

矢田山遊びの森ハイキングマップ(奈良県)

◆行程
富雄(9:30/10:15)霊山寺(10:45/11:25)子供の森(11:25/12:15)矢田寺(12:20/12:55)松尾湿原(13:05/13:20)松尾寺(13:20/14:20)法隆寺


関西ハイキングガイド―2万5千分の1地形図利用のルートガイド

関西ハイキングガイド―2万5千分の1地形図利用のルートガイド

  • 作者: 創元社編集部
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0