SSブログ

念願のテレマーク講習、六甲山人工スキー場~モンベルさんありがとう [テレマークがうまくなりたい!]

六甲山人工スキー場

 モンベルの「テレマークスキーSTEP1」を六甲山人工スキー場で受けました。モンベルのHPには「『なかなか上達しない』『完璧なテレマークターンを習得したい』といったお悩みをお持ちの方が対象のイベントです」とあります。

 こうした講習を受けるのは生まれて初めてですので、ドキドキでしたが、講師の方々と最初の挨拶をすると非常にフレンドリーで不安は一気に解消されましたヽ(^o^)丿

 一緒に受けたのは私を含めて合計6人。いずれもひょんなことからテレマークの洗礼を受け、孤独に修業を続けてこられた愛すべきテレマーカーの方々です。マイノリティであることが団結力を高めるのでしょう。テレマークの「身の上話」をしていると、その方々ともすぐに親しくなることができました(^-^)

 「床のごみをつまむようにイメージして身体を沈める」「重心を下に」「両手はママチャリのハンドルを持っているような感じ」「バランスボールを持っているような感じ」「小刻みにターンする時は前足をもう少し出した方がよい」「急斜面ではツーステップターンで」

 まだ急斜面を滑る度胸はないものの「あとは数をこなすだけ」なのだと思いました。「これでいいのかなあ」と不安に思いながらこれまで滑っていたのとは大きな違いです。

 テレマークを滑ったのは立山川で大惨敗して以来です。すっかり自信をなくしていたのですが、また行きたくなってきました。私の場合、講習は大いに参考になりました。講師の方々、テレマーカーの方々ありがとうございました!どこかでまたお会いしましょう!

◆関連エントリー
六甲山でテレマークの講習があるそうです
関西ではどこでテレマークの講習を受けられるのか調べた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1