SSブログ

ルー・リードが亡くなった [アート&ライブ]

アメリカのミュージシャン、ルー・リードさんが亡くなった。元ベルベッド・アンダーグラウンドのメンバーでアンディー・ウォーホールとも交流があった。ファーストのバナナのジャケットはあまりにも有名ですね。

私はなぜかルー・リードに惹かれてしまい、ソロの「トランスフォーマー」「ベルリン」「ロックンロール・アニマル」「ストリート・ハッスル」「ブルー・マスク」「ニュー・センセーション」などをLPで相次いで買いました。

CDになってからも「ニュー・ヨーク」「マジック・アンド・ロス」なども買いました。ベルベッド時代のジョン・ケイルとのコラボ「ソング・フォー・ドレラ」も。

「メタル・マシン・ミュージック」も買いましたが、これは馴染めませんでした(^_^)

コンサートは1990年のニュー・ヨーク・ツアーを大阪のフェスティバルで見た他、ジョン・ケイルとのコラボも見た記憶があります。

今は奥様となったローリー・アンダーソンのコンサートも2回見ましたから、結婚したと聞いた時は、なんだか友人どおしが結婚したと聞いたような感覚でした。

都会の中での怒りとか孤独、裏切り、永遠に続かない愛などルー・リードの歌はどこかせつない。あまり肯定的な愛の歌などは歌っていない。それが高校から大学時代の自分にあっていたのだろう。影響されたのは間違いないと思う。

亡くなったと聞いてから、iPodのヘヴィ・ローテーションになっている「コニー・アイランド・ベイビー」

どうか安らかに。


ルー・リード:ロックンロール・ハート [DVD]

ルー・リード:ロックンロール・ハート [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0