SSブログ

大日ヶ岳に性懲りもなくテレマークで攻めてみたが… [テレマークがうまくなりたい!]

前大日への登り

 寒さもやわらいだ2月下旬に大日ヶ岳に行くことになりました。テレマークか山スキーかで迷いましたが、「やらないと上達しない」と気合を入れ、テレマークを選びました。人間というものはおもしろいもので、悪い思い出(立山川で全然滑れなかった)を忘れて行くものなのですね(^^ゞ

大日ヶ岳が見えた!

 当日はお天気が良く、高鷲スノーパークで集合し、合計4人のパーティーです。ゴンドラを下りてシールをつけたり身支度を整えてから山に取り付きます。とはいっても、うわさ通り1時間もたたないうちに大日ヶ岳に着いてしまいました。恐ろしいくらい便利です。

大日ヶ岳頂上

 大日ヶ岳の頂上からのパノラマで~す!白山はもとより奥美濃の山々が競い合うように真っ白な姿を見せてくれました!

大日ヶ岳からの眺め

 さて滑降です。まずは北面に滑りこみますが、雪が思ったより重くパウダーとはいきません。2月上旬までなのかもしれないですね。といったものの、結局はテレマークターンができたのは数回だけでした(ToT)/~~~

テレマークは難しい!

 テレマークはこけるのがおもしろいスキーだとは思うのですが、限度がありますよね。友人から「突っ立ってるため、足が前後に開いていない」という指摘を受けました。ハイ、そうだと思います。次もがんばります。

 一度、頂上まで登り返して、今度は叺谷(かますだに)を右へトラバース気味に行くと高鷲のゲレンデ途中に出ることができました。ゲレンデで滑るのはまだましなのですが、疲れきってしまって足がブルブル震えました。

 しばらく本ちゃんの山にテレマークで行くのは止めた方がいいと思い知りました。深雪で腰を落とすのがいかに難しいか、勉強しました。

ゴンドラ終点(9:15/10:05)大日ヶ岳(10:30/11:00)北面下(12:00/12:25)大日ヶ岳(12:30/14:00)スキー場





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0