福井・夜叉ケ池 森がきれいなところでした [関西の沢と岩と雪]

2週間前に夏山のためのトレーニングということで水8リットルを担いで生駒を縦走しました。危機感のあらわれか?もう一度歩荷トレーニングすることになり、せっかく行くのだからと、行ったことのない福井県の夜叉ケ池に行くことにしました。

福井側の登山口 トイレもある

広野ダムを経て3時間ちょっとで岩谷林道の駐車場に到着しました。準備をしていると林野庁の方が登山する際の注意として「コンロ、タバコも禁止ですのでご協力ください」とのこと。ここまで厳しい規制は初めてです。

火気厳禁でコンロ・タバコも禁止は初めてだ

よく踏まれた登山道を行くと30分ほどで夜しゃ滝に到着です。

夜しゃ滝

しばらく行くと「岩谷のトチノキ」という推定樹齢300年の大きなトチノキがありました。この山域は素晴らしい樹林が残っています。上部ではブナの樹々もありますし緑がいっぱいです。「越美山地緑の回廊」という設定を林野庁がしているようです。

岩谷のトチノキ

登りは結構がっつりありました。しんどくなってきたころに木道に出てしばらくすると夜叉ケ池に到着しました。今はモリアオガエルの卵塊が多く見られます。池の中をよく見てみるとイモリのほかに、保護の対象となっているヤシャゲンゴロウもクルックルッと泳いでいます(^ ^)

夜叉ケ池

実はきょうは岐阜側の山開きのようで、信仰の人たちも池に上がってきているようでした。昔は池で神事を行っていたとか。自然保護のため一歩も入れない池の現状に残念そうでした。

本当は三周ヶ岳に藪をこぐつもりだったのですが、パートナーさんの体調がいまひとつということなので、さっさと下山することにします。

三周ヶ岳方面

下山途中では夏山の対象を見直しにとりかかりました。ちょっと今の体力ではもたないのではないかとの懸念です。高速に乗る前に越前名物「おろしそば」を食べて帰りました。

2015/7/11夜叉ケ池
福井側登山口(7:40/9:30)夜叉ケ池(10:30/12:20)登山口