鈴鹿・霊仙山のカルスト地形 関西の「絶景」です! [大阪発家族でアウトドア]

鈴鹿・霊仙山のカルスト地形

日帰りだが、開放的な景色が見たいなあと思い立ち、急遽、鈴鹿の「霊仙山」へ行くことにしました。一人なので公共交通機関を使ってみました。JR醒ヶ井駅に着いたのは8時半過ぎ。この時間帯はバスもないので、駅から歩き出します。谷山谷コースが通行止めだというので榑ヶ畑コースへ。さっそく計画が崩れてしまい焦りました。榑ヶ畑登山口には車がたくさん駐車されていて、「やっぱり車で来ればよかったかなあ」とやや後悔。
 そこから早足でどんどん登りました。10時半には汗拭き峠に到着。尾根上の気持ちの良い道を進むとやがて石灰岩が混じる道となったと思ったらいきなり目の前にカルスト地形が広がります。

これは「絶景」です!

12時前に霊仙山頂上に到着し、昼食をとりました。12時20分に下山開始。下山ルートは柏原道をとります。避難小屋を経て、それから「継子穴」をのぞきます。この穴は30mの深さがあるらしく「落ちたら死ぬ」と断言されていました(^ ^)。

ひたすら下り14時50分すぎにJR柏原に到着することができました。15:02の電車に乗って米原へ。新快速で京都へ。

◆鈴鹿・霊仙山 2015/10/4
JR醒ヶ井駅(8:45/9:30)醒ヶ井養鱒場(9:30/10:30)汗拭き峠(10:35/12:00)霊仙山(12:20/14:55)JR柏原駅