SSブログ

曽爾高原のススキはいいですねー [大阪発家族でアウトドア]

曽爾高原

 会社の同僚と曽爾高原のススキを見に行ってきました。名張発9時35分のバスは臨時バスが出ていました。終点「曽爾高原バス停」から歩き出すと、すぐにススキの原っぱが目に飛び込みます。

 そこから亀山峠までの道は数珠繋ぎ!大勢の人がカメラでススキを撮りながら行き来します。なだらかな道を15分ほど歩くと峠に着きました。

 茅葺屋根と炭俵にこのススキを使っていたところ、県が買い上げ今の形になったということです。この日も遊歩道脇を火で燃やす防火帯作り「ヤッキリ焼き」をする方がいました。保全には手間がいるようですね。

 亀山(849m)でご飯を食べて下りだしました。今回近鉄のお得な切符を使ったのですが、割引の特典を使って曽爾高原ファームガーデンの「お亀の湯」でお風呂に入ります。炭酸の温泉でお肌もつべつべです(^ ^)

 15時半のバスに乗って(乗れない人は後続のバスとなった)、16時24分の特急にぎりぎり間に合いました。

 「曽爾高原」はこれまでなかなか来る機会がありませんでしたが、同僚も喜んでもらえたようで、よかったです(^ ^)

曽爾高原のすすき

 
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

ローリングウエスト

こちらへの御訪問頂きありがとうございました。小生は沢登り・冬山レベルではないので貴殿の方がかなり上級ですね。お気に入り登録させて頂きましたので今後ともお付き合いの程よろしくお願いたします。
(PS)一般記事の方へも是非遊びに来て下さい。次回は戸隠山・斑尾山の記事をレポートいたします。
by ローリングウエスト (2015-11-08 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0