三峰山の樹氷は暖冬でやはり…2016の初登山です [関西の沢と岩と雪]

みなさま明けましておめでとうございます。年々体力、技術ともに衰えばかりが目立つ私ですが、年齢に合った登山をコツコツとしていきたい、いけたら幸せだと思うきょうこの頃です。

さて穏やかなお正月となったものの、どこも雪が本当に少ないようで、なんとなく意気が上がらないのは私だけでしょうか。4日から仕事が控えているので、その前に半日でどこか行けないかと計画し、奈良交通の「霧氷バス」で有名な三峰山(みうねやま)に行くことにしました。

みつえ青少年旅行村が登山口

登山口となる「みつえ青少年旅行村」の駐車場には午前7時前に到着したのですが誰もいません。「霧氷まつり」は来週1月9日からで、野菜汁のふるまいなども計画されているそうです。

林道をしばらくいくと、登尾コースを右に見送り、不動滝コースへ。樹林の中を歩いていると、やがて思いもかけずに立派な滝と出合いました。不動滝です。

薄暗い樹林の中を歩いていると尾根上に山小屋がありました。立派な小屋です。雪が積もっていれば、風をよけに入るところですが、きょうは風もないし、気温も低くないので素通りです。

三峰山の山小屋

しかし、本当に樹氷はないのだろうか?せめて頂上にちょこっとでもあったらいいのですが…

三峰山の稜線

頂上まであと450mのところで稜線上にあがりますが、やっぱり樹氷がないです(T . T)。

鹿が三頭いました。じっとこちらを見たあと、立ち去りました。山で動物と出会い目があうと、なんだか心を通わしたような神秘的な気持ちになります。

大洞山などが見えた

お天気は非常によく、大洞山など青垣の山々を見下ろすことができました。ビューポイントと立て札のあった「木曽御嶽山」は見えなかったですね。

三峰山山頂

ついに樹氷を見ぬまま山頂に着いてしまった…。5分ほど休憩してテルモスのお湯を飲んで、八丁平方面へ下ります。足元がぬるぬるで歩きにくかったのですが、行ってよかった。

三峰山の八丁平

この眺めはなかなかよかったです。大峰や台高の山々も、途中見えた高見山も雪がないですね〜。今年この時期に関西で雪を求めるなら比良の方ですかね、やっぱり。

三峰山の八丁平から台高方面 雪がない

帰りは登尾コースで下りました。たくさんの方が登ってこられて人気のほどを知ります。こちらのコースの方が展望もよくトイレも途中にあるので一般的なコースなんでしょうね。

樹氷が見られなかったのは残念ですが、まあお正月で怠けた身体にはちょうどよかったと思います。ではみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

■三峰山 2016/1/3
登山口(7:00/8:30)山頂(8:35/9:45)登山口