SSブログ

デビッド・ボウイはシリアス・ムーンライト・ツアーでした [日常]

 デビッド・ボウイが死んでしまった。高校生の時、友達から「いいぞ」と紹介されて、「ジギー・スターダスト」や「アラジン・セイン」を聞いた。かまいたちのような声に衝撃を受けた。

 ちょっとドイツ三部作は近寄りがたかったものの、ライブ「ステージ」を聞いて、やっぱり「ステーション・トゥ・ステーション」とか「TVC15」とかもいいなあと感じたり。「ヒーロー」は泣けた。

 レッツ・ダンスは、ちょっと世の中におもねるような気がしたのですが、ギターがスティーヴ・レイ・ボーンだったのかと後々で聞き直したり。

 ライブは一度だけ。レッツ・ダンスの時の「シリアス・ムーンライト・ツアー」でした。たしか大阪府立体育館。単なる歌と演奏だけでなく、ダンサーとの演劇仕立ての見せ方など、大人の余裕を感じさせられるものでした。「モダン・ラヴ」とかよかったですね。当時は映画の影響で人気が絶頂期だったと思います。「ボウイさ〜ん」と黄色い歓声が上がっていました。

 とにかく目が離せない人でした。類まれなき存在感がありました。変幻自在で、いつも期待を裏切られてきた。今回の死も「実は違って…」となるのではないか、とまだどこかで思っている。

 謹んでご冥福をお祈りします。


シリアス・ムーンライト [DVD]

シリアス・ムーンライト [DVD]

  • 出版社/メーカー: デジタルサイト
  • 発売日: 2012/06/03
  • メディア: DVD



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 1

RW

デビッドボウイの遺作「ブラックスター」の全曲を記事公開しましたよ~
by RW (2016-01-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0