交野山〜私市ハイキング くろんど池ボルダー偵察 [大阪発家族でアウトドア]

交野山から私市へ行くコースは一般的なハイキングですが、最近くろんど池のボルダーがネット上に紹介されていたので、ボルダーの偵察も兼ねました。

JR津田駅から近所の人に道を教わりながら源氏の滝へ。17.5mあるそうです。左岸側はよくみるとコンクリートで補強されています。

交野の源氏の滝

急な階段を上がり不動堂からさらに登ると広いところに出ます。早咲きの桜なのでしょうか?きれいでした。

早咲きの桜?

急登にひいひい言っていると、賑やかな声が聞こえてきて、交野山の観音岩です。皆さんお昼ご飯を食べていました。

交野山頂上の岩が見えてきた

交野山頂上の大岩

頂上の観音岩からは大パノラマです!

交野山からはパノラマが広がる

そこから南へ。ガイドブックには「ゴルフ場の横の道を行く」とありましたが、迂回していったん谷に下りてまた上がる大阪環状自然歩道を忠実に辿ります。交野市のいきものふれあいセンターの駐車場があり、ゲートのある道に入り、池を左に見て、田んぼに出くわし、しばらくするとくろんど池の園地内に入ります。この辺り道がいくつも分かれ、ガイドブックが手放せません。

くろんど池園地の道

さわわたりの道をしばらく歩き、くろんど池への道を左にわける分岐を右へ。岩の多い沢をしばらく行くと、案内所に到着。あまり時間はありませんが、予定どおりボルダーの偵察へ行きます。やまごえの道から水舞台を目指します。

くろんど池のボルダー 水舞台

くろんど池のボルダーは荒い花崗岩なので、風化もあるのでしょうが、楽しむには十分なようです。問題はこれを登る実力があるかどうか…

水舞台 支沢エリア

上の写真は水舞台支沢エリア。今度はシューズも持ってきてやってみようと思います。

月の輪滝

15時に偵察を終えて私市へ向かいます。月の輪滝から私市はすぐです。お土産に駅近所の喫茶店兼販売所「がんぴ」で自家製のアカシアの蜂蜜を買いました。240gで1,404円でした。お店の人に聞くと「四條畷から北の生駒山地で蜜を採取している」とのこと。今から食べるのが楽しみです(^ ^)

私市で蜂蜜を買う240g1404円

■交野〜私市ハイキング 2016/3/26
JR津田駅(12:20/13:20)交野山(13:25/14:35)くろんど園地案内所・ボルダー偵察(15:00/15:40)京阪私市駅