大峰・釈迦ヶ岳 樹氷がとてもきれいでした [関西の沢と岩と雪]

冬に向けてトレーニングしなければと気持ちを奮いたたせ(^ ^)、大峰の釈迦ヶ岳に行くことにしました。釈迦ヶ岳はこれまで学生の頃に縦走の途中で訪れただけです。
 大峰の中でも奥深くにある山頂ですが、旭川側からの登山口(太尾登山口)が整備されていて、1,250m付近まで車を乗り入れることができました。駐車場有、トイレは冬季閉鎖中でした。

大峰・釈迦ヶ岳 樹氷が出てきました

尾根上の歩きやすい道です。今年1番の寒気とあって、風が冷たい!目出帽が欲しくなりましたし、軍手では寒かったです。
 どんどん進んで古田ノ森をすぎると、樹氷がとても綺麗になってきます(上の写真)

千丈平は樹氷が発達して特に綺麗でした

千丈平(上の写真)まで来ると、樹氷が大きく成長していました。白い花が咲いたようで、とても幻想的なところでした。

樹氷

千丈平からひと登りで奥駆道に合わさり、やがて釈迦ヶ岳山頂です。周りは真っ白で残念ながら展望はありませんでした。その代わり…

釈迦ヶ岳頂上に着きました

お釈迦さまが真っ白です。

釈迦ヶ岳の釈迦も真っ白です

山頂には次々と登山者が登ってきて、お釈迦さまを見ては、驚きと喜びの声をあげていました。

結局、歩行時間は3時間半ほどなのですが、冬の寒さを経験できてよかったです。都会で暮らしているとここまで意識していなかったのですが、「もう冬」なのですね。実感しました〜

▼大峰・釈迦ヶ岳 2016/12/11
峠の登山口(7:25/8:45)千丈平(8:45/9:05)釈迦ヶ岳(9:25/10:50)峠の登山口

RW

大峰の釈迦ヶ岳は今から14年前に登りました。「ここが奥駆道の中央部か~!」と感慨深いものがありました。素晴しい霧氷状態!この週末は本当に寒かったのでうなずける光景です。もう今年もあと20日ですか・・。年賀状もそろそろ書かねばならないし・・。グレッグレイクも亡くなりましたね。時は流れる。
(PS)サイモン&ガーファンクル「冬の散歩道」を公開いたしました~

by RW (2016-12-11 21:53)

creeker

もうすっかり雪山ですね~
お釈迦様が凄く寒そうです...
それにしても樹氷が見事です!
by creeker (2016-12-12 21:52)

かばたん

RWさま。先週末はそこかしこで樹氷、霧氷が見られたみたいですね。これから本格的な冬のシーズンを迎えますが、気を引き締めて雪山を楽しみたいと思っています。
グレッグ・レイクも死ぬなんて…ベテランのコンサートは躊躇せず見に行くべしですね。
by かばたん (2016-12-12 22:22)

かばたん

creekerさま。寒さに小言ひとつ言わず耐えている姿は愛おしいような気がしました。登山も自転車も辛い冬の季節ですが、お互いに気をつけて楽しみましょう!
by かばたん (2016-12-12 22:24)