SSブログ

日本一低い山「天保山」 変わる港の景色 [大阪発家族でアウトドア]

天保山の三角点

 日本一低い山として有名?な「天保山」。標高4.5メートル、三角点ももちろんあるのです。海遊館から数分ですが、実際に見るのは初めてです。ルートも2つあるとのこと(^ ^)。この辺りはポケモンGOの聖地となったそうですね。

海遊館

 海遊館は海外からの観光客もたくさんいるようです。USJからの船は大勢の人が乗っていました。ソ連の客船「プリアムーリエ号」火事の犠牲者の碑もありました。

大阪港

 40年ほど前によく父親と一緒に天保山で釣りをしました。そのときの中央突堤は本当に突堤が突き出しているだけで、そこでサビキ釣りをしたものです。今も護岸はチヌのような大きな魚がうじゃうじゃいました。釣れてないようでしたけど…
 今は南港への地下トンネルの入り口ができたからか、綺麗に整備されていました。そこからみる大阪港もすごく整備されています。
 
 昔は海の匂いがっもっと濃厚だったような気がしたけどなあ。子供だったから印象が深かったのでしょうか。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

RW

日本一低い山「天保山」は関西在住時代に海遊館の帰りに登りましたよ!当時と比べると大阪ベイアリアもユニバーサルスタジオジャパンの盛り返しで大いに賑っているのでしょうね~!
(PS)一般記事は佐渡一周旅③、洋楽ではスティーリーダンを公開しておりますのでまた遊びに来られて下さいね~!

by RW (2017-09-23 21:32) 

かばたん

天保山も行っていたのですね、さすがです。大阪のインバウンド人気はUSJのおかげです。間違いないです。
by かばたん (2017-09-24 08:23) 

ぽこねん

祝☆ご登頂^^!
by ぽこねん (2017-09-25 12:34) 

かばたん

あはは…
by かばたん (2017-10-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント