霧氷バスで三峰山 地元の人の「おもてなし」に和みました [関西の沢と岩と雪]

車に冬用のタイヤをつけていないので、公共交通機関を使って山に行けるところをということで、奈良交通の霧氷バスに乗って三峰山へ行くことにしました。
 榛原からすごく乗り心地の良い観光バスに乗ってみつえ青少年旅行村へ(往復¥2,700)。
 準備してすぐに登尾ルートへ。展望小屋やお地蔵さん、山小屋を経て頂上を目指します。全般的によく踏み固められています。みなさん軽アイゼンをつけていますが、ツボ足でそのまま登りました。三畝峠あたりから霧氷をみることができました。

三峰山までもう少し

昨日は全くダメだったとのこと。1日で変わるものなんですね。霧氷はもっと大きくなるようで、これくらいは可愛いもののようです(^ ^)

霧氷

写真を撮ったりしているのですが、やはり稜線上だけあって風が吹いて寒いです。アウターを身につけます。御嶽山のビューポイントでは、やっぱり見えませんでした〜。

三峰山の頂上

頂上は人で賑わっています。近くではテントを張りだすパーティーもいました。宴会が始まるのでしょうか(^ ^)

宇陀の山々

御杖村をはさんで倶留尊山と大洞山が対峙しています。宇陀の山々はどれも特徴的ですね。

八丁平

頂上から八丁平へ。台高の山々が雄大です。風もなかったので、多くの人が昼食を食べたり、ヒップソリに挑戦したりとおもいおもいに楽しんでいました。

青空が見えて来た

やっと青空が見えてきました。

御杖村の霧氷まつり

新道ルートは尾根が広くて広葉樹が明るい快適なルートです。新道峠をまっすぐ行くと高見山へ至るのですね。縦走するのもいいかもしれませんね。新道峠を右に折れ急坂を下り、林道をてくてく歩くとやがてみつえ青少年旅行村です。
 地元の人々が特産品を販売しています。「せっかく電車とバスで来たのだから」と熱燗を頼みました。大根の漬物と鹿ハム、柿を買いました。鹿は「村の人口よりも多く」、駆除しないとシャレにならないそうです。普段はあまり土産物を買わない方なのですが、バスの時間までゆっくりしているとついつい買い込んでしまいました。きっと地元の人とのふれあいが楽しかったせいですね。
 15時のバスに乗って帰路につきました。
 以前三峰山に来た時には雪が全然なくて消化不良でしたが、今回は満喫しました。特に新道ルートは尾根も広くて広葉樹の森が明るくてとても良かったです。おすすめですよ。

スマホのデータはこちら

■奈良・三峰山 2018/1/14
みつえ青少年旅行村(9:10/11:05)三峰山(11:10/12:10)新道峠(11:10/13:05)みつえ青少年旅行村

■関連エントリ
関西で公共交通機関を使って日がえりの雪山が楽しめるのは?

ローリングウエスト

ご無沙汰でしたね~!久しぶりにこちらへ顔を出していただきありがとうございました!あらためて本年もよろしくお願いいたします。素晴らしい霧氷光景ですね!強烈な寒波が来ているだけに積雪量も半端じゃありませんね!奈良の霧氷名峰といえば高見山に一度登ってみたかったです。倶留尊山も懐かしい~!14年前にススキが美しい時期に倶留尊山に登ったこと(赤目四十八滝周遊とあわせて)が懐かしいです。
(PS)一般記事も本日更新しましたのでまたおこしください。
by ローリングウエスト (2018-01-16 07:10)

かばたん

今年もよろしくお願いします。次の寒波に期待しています。体調維持のためにやむなくハイキングに精をだしています。(^_^)ゞ
by かばたん (2018-01-21 21:48)