SSブログ

テレマーク「歩くのと一緒」アドバイスをもらう [テレマークがうまくなりたい!]

 大阪へ出たついでに、玉造のテレマーク・スキーショップ、SOUに顔を出しました。店主のSOUさんに今の我流のテレマークで良いのか聞いてみます。以下、SOUさんのアドバイスです。

 歩くのと一緒。板が揃っている状態はバランスが悪く安定しない。だから交互にすぐに足を出します。基本は右足と左足は五分五分の重心なんですが、はじめのうちは後ろ足に六分でいいです。


 例えば、後ろ足(左足)に重心、少し回すような気持ちで前足(右足)を出し、この時点で真ん中に重心。そのまま今度は右足に重心をとり後ろ足に。すぐに左足を少し回すように出して前足に。


 
歩くのと一緒なんです。階段に降りる時の重心移動です。

 
どのタイミングで後ろ足に重心を乗せて膝を曲げるかは、最初はあんまり考えなくてもいいです。


 この時期のゲレンデは、朝のうちがコンディションがいいです。ベチャとするとあまりよい練習はできないんです。今年は関西は残念ながら、もう終わりましたね。岐阜か白馬まで行くとまだ滑れるのでぜひ。


 ある程度今やっていることに確信が持てたので、また行きたくなってきた。しかし岐阜や白馬に行くチャンスがあるかしら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント