SSブログ

登山アプリ「YAMAP」の有料化で一時的に会員数減の実感 [クライミングを復活させたい]

 「今年は雪がよく降っている!」なんて喜んでいたのが嘘のように、スキー場のシーズン終了の便りが寄せられています。そうだろうなあ。だってこの暖かさと雨だもの。

 さて登山アプリ「YAMAP」が3月1日から「無料ユーザーが1カ月にダウンロードできる地図は2枚まで、アプリの中に保存できる地図も2枚まで。それ以上を望む方はプレミアム会員へ」の移行を促しています。プレミアム有料会員は月額580円(年割り383円)です、無料に慣れた身としては正直高いっ!。

 当然無料ユーザーからの反発があり、急遽YAMAP社長とユーザーの意見交換会が開かれたりしたようです。みた人の意見をネット上で見ると、社長の意見にも頷ける点が多かったとのこと。そりゃ、ボロンティアではないですものね。事業を継続するために収益を上げることは大事なことです。広告による収益も考えたそうですが、ユーザー数の少なさ(それでも登山アプリトップのユーザー数ですけど)と、利便性を損ねることから不採用としたそうです。

 さてYAMAPの記録をみていますと、私がフォローしていた人の中にも3月から全く更新されていない人がいます。このまま更新は滞ってしまうかもな、と思っています。「最近の記録」にもなんとなく多様性がなくなり勢いが感じられせん。

 私はといえば確かに1カ月に2つしか地図を持てないというのは辛いけれど、毎週必ず山へ行くほどでもないので「とにかく無料で使い続けるか」といった構えです。だってこれまでの軌跡を失うのがもったいないですからね。

 いつのまにかGPSがなければ歩けないようになってしまいました。ヤマレコ?ジオグラフィカ?山と高原地図?他にも登山アプリはたくさんあるけれど、乗り換えはYAMAPで具体的に支障が出てきてから考えることにしよう。

 僕にとっては、月に2回以上山に行くのが目標だなあ。

【追記】違う地図でも軌跡は記録されることを確認しました。道迷いの心配がないコースなら、わざわざダウンロードする必要がないかもしれない。

タグ:YAMAP
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ナナエモン

有料になっちゃうのですね!知らなかった、残念…
因みに私は第二子を授かりまして、またしばらくお休みします。あと3〜4年は無料会員で満足できそうです^_^
by ナナエモン (2021-03-28 23:06) 

かばたん

あら〜、ナナエモンさん、ご無沙汰してます〜。そしておめでとうございます!
by かばたん (2021-03-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント