SSブログ

春は生き物がたくさん 動植物同定アプリ「Biome(バイオーム)」使ってみた [身近な自然の記録]

スミレ
スミレです。生駒山系 2021/3/7

タチスボスミレ
タチスボスミレです。生駒山系 2021/3/7

P2230030.jpg
最初はフクジュソウだと思ったのですが、花弁の光沢がありすぎのような気がします。よく調べたらヒメリュウキンカでした。信貴山城跡。2021/2/23

コムクドリ?
20センチくらいの割と大きい鳥です。調べたら「シロハラ」のようです。藪の中でごそごそしていました。大阪・柏原の高尾山。2021/2/23

柏原水仙郷
P2230017.jpg
大阪・柏原水仙郷。多分見頃は終わりだったような気がしますが、地元の人に愛されています。
2021/2/23

キンクロハジロ
キンクロハジロ。大阪の大川。2021/2/25

 一番上のスミレ2種は、スマホの「Biome(バイオーム)」というアプリを使って品種同定をしました。写真をとるとAIが「これに近い」という植物を%で示してくれるのです。前からこの種のアプリがあるとは聞いていましたが、TVで紹介していたので導入した次第です。これは便利だなあと思いました。位置情報が必要らしいのでさっそくスマホもデジカメもGPS位置情報をONにしました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント