糸魚川・赤禿山 テレマークで里山滑走! [テレマークがうまくなりたい!]

大学時代の山友達に誘われて、新潟県糸魚川市の里山、赤禿山へ山スキーに行きました。山之坊の集落の除雪終了点からシールをつけて歩きます。林道をテクテク歩いて大峰峠に到着。これから登る赤禿山が見えました。

赤禿山 大峰峠から

この山は明星山を真近に見ることができます。思い返しても明星山をきちんと見た経験を思い出せない。切れ落ちた南壁に視線が吸い寄せられてしまいます。

明星山が間近に見ることができる

尾根を快適に登って行きます。だんだん天気が良くなってきました。

尾根をシール登高

最後の急登に汗をかきましたが、なんとか頂上に到着。下の写真は海谷山塊、雨飾山、大渚山です。海谷山塊は個性的な山が揃っていて、とても好きな山域です。あの辺りもまた行きたいものです。

海谷山塊、雨飾山、大渚山

日本海も見ることができます。(写真は下山途中で撮影)

日本海が見える

さて頂上でシールを剥がし、滑走開始です。1110m付近からは谷あいに滑り込みます。今日はなんとなく恐怖心が薄いです。それでも急なところは注意をして、できるだけ転ばない事を心がけました。

尾根から外れる

谷あいから右の尾根を意識しながら降りて行きます。横滑り5割、アルペン2割、テレマークターン2割、キックターン1割といったところでしょうか。これでもテレマークターンを決めれるようになった方なのです。

大峰峠へ登り返し バックは明星山

「山スキールート212」のルートよりだいぶ下に降りてしまったようです。その分登り返しが辛くなりました。峠からは再び滑走してスタート地点に戻りました。

今回ほぼ転ばないで滑走をすることができました。テレマークでの横滑りも楽にするテレマーク姿勢を覚えてきたようです。「苦行」から「楽しむ」に変わる山行になりました。

■糸魚川・赤禿山 2022/2/20
山之坊除雪最終点(7:50/8:40)大峰峠(8:40/10:45)赤禿山(11:10/13:25)大峰峠(13:50/14:05)スタート地点