奥武蔵・棒の嶺 新緑の沢歩きが気持ちよく [東京での登山と日常]

連休中盤は絶好の天気が3日も続くことがわかっていながらも、さすがに疲れているのか、あまり遠出はせずに呆けておりました。まあ、こういう時間も必要です。体力と気力と相談しながらかなぁと思っています。

とはいえ、やっぱりどこかにということで、ハイキングへ出かけることにしました。奥武蔵の棒ノ嶺です。

有間ダム

有間ダムから歩きだして、白谷沢コースへと進みます。ここのコースは比較的気軽に沢歩きができると人気で、しばらくすると顕著なゴルジュへ突入します。

白谷沢のゴルジュ

見かけより実際は簡単で、家族連れも大勢いました。

それにしても新緑がとてもきれいです。沢の音、鳥のさえずりも合わせ持って、とても癒やされます。はーっと深呼吸すると身体の奥深いところから息が吐き出される気がします。

トリカブト

岩苔石、ゴンジリ峠の急登をへて頂上へ。

滝ノ平尾根

頂上は昔、茅場だったとのこと。東方面の展望がよく見えます。桜の樹が植わっていて、そのシーズンは映える写真が撮れると評判らしいです。

棒ノ嶺頂上

棒ノ嶺頂上からの眺め

帰りは滝ノ平尾根を下ってもとのバス停へ。4時間ほどのハイキングでしたが、先週まで雪山が
続いていたので、とっても緑が美しくていい季節になったなあ、無積雪期の計画も考えていかねばと思った次第です。

■奥武蔵・棒ノ嶺 2022/5/5
さわらびの湯バス停(8:05/10:05)棒ノ嶺(10:40/12:10)さわらびの湯バス停