SSブログ

夏が終わってしまう… [東京での登山と日常]

 東京での生活も2年目に突入しています。コロナ禍とあってあまり飲みにいくこともなく、晩ごはんは自炊中心の生活をいまでも続けているので体重が減ってスリムになりました。信号を走って渡るとき、かけだしの一歩目が軽くて嬉しいです。

神宮球場

 最近のトピックスとしては二男が東京に遊びにきて、神宮球場に阪神×ヤクルトを見に行ったり、寿司を食べに行ったことでしょうか。いい席が手に入ったので、喜んでおりました。春から始めた仕事は人間関係も問題なく、やりがいを持ってやっているようです。仕事の話や将来の話をしていますと、なんだか大人になったなあと感じずには入れません。幸せなような寂しいような複雑な気分でした。

ハムフェア2022

 去年の秋にアマチュア無線の免許をとりました。登山と無線はもう少し両立できるかと思っていたのですが、行程をついつい優先してしまうので「頂上でCQ」なんてする余裕がありません。
 そんな中、有明で数年ぶりにハムフェアが開かれるということで現地に見に行ってきました。最新リグの発表なんて話題もあったようですが、あまり自分には関係ないので、ログブックを買って少しモチベーションを高めてみました。こんな程度でも良いとは思っていますが。

 本は最近あんまり読んでいません。ミステリーで「向日葵の咲かない夏」というのを読みました。
 映画は配信で「ムーンライト」を見ました。2016年のアカデミー賞作品賞をとった作品です。5年前にはこのテーマは十分進歩的だったと思いますが、現代ではどうでしょう?多様性を受け入れる素地は着実に広がっているように思います。
 一方で保守層の反発もこれ以降増えたような気もします。トランプ大統領が誕生したのは2017年。リベラルが様々なテーマを実現して行く一方で、「どちらが我慢を強いられているのか」の思いが保守層にあるのかもしれませんね。

奥多摩湖

 昨日は奥多摩の御前山に登ってきました。全国的にはお天気はパッとしませんでしたが、思ったより晴れました。写真は奥多摩湖を見下ろしたところです。大菩薩嶺などが見えました。
 8月は最初の週くらいが好天が続きましたが、それ以降はずっとぐずぐずしています。だから先週の磐梯山は価値があったなあと思います。天気を見極めて日帰りで速攻で登るのが一番だと感じています。ソロ登山のメリットですね。難しいルートには行けませんが、まだまだ登っていない山は山ほどあります。鉄道やバスを乗り継いで行く山旅は本当に楽しいです。自分は結構一人が好きなのだなあと思ったり。

 今日のところはこんなところです。雨音がしなくなりました。これから週末恒例の作り置きの料理に取り掛かりたいと思います。それではまた。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント