SSブログ

雑多なこと 師走ですね [東京での登山と日常]

2022師走の築地

 ちょっと体調を崩していましてゆっくり療養させてもらいました。回復して週末に築地を覗いて見ましたら、多くの人で賑わっていました。
 さてその療養中のことですが、家でゆっくりしていますと、ネットフリックスで「First Love 初恋」を見てハマってしまい、満島ひかりさんが元々好きなんですが、全編すぐに見てしまいました。流れでひょんな事から「男はつらいよ お帰り寅さん」を見てしまい、元々嫌いではなかったので、さらに過去作品まで見ているというわけです。そういえば柴又って行ってなかったと思いつき早速行ってきました。

寅さん銅像

 こちらは築地ほど賑わっていませんでしたが、先日なくなった佐藤蛾次郎さんを偲ぶ張り紙がありました。また帝釈天では正月三が日の用意がなされていました。
 江戸川の川べりを歩き、寅さん記念館や山田洋次監督のミュージアムを見てから、参道に戻って草団子をいただきました。フジテレビのドラマから始まった寅さんシリーズですが、今となっては昭和の風景を記録した貴重な映画とも言えるなあと再認識。そうなると阪神大震災の時の回も見ないとなあと思っております。

柴又

 登り納めとしましては、先週は武甲山、今週は高尾山の縦走に行ってきました。富士山はすごく近くに見ることができました。リハビリも兼ねてのことですから、筋肉痛にもなりますが、まあそれも嬉しい今日この頃です。

高尾から見る富士山

 高尾山は多くの人で賑わっていて、ここでも大晦日と元旦に通行規制がかかるかもとのこと。どこも正常化ですね。

高尾山の山頂

 雪の振り方が尋常ではないので、雪山はもう少し安定してからにします。それではさて今日はこのくらいです。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント