SSブログ

雑多なこと〜2月は山へ行かず。池波正太郎映画に刺激されて〜 [東京での登山と日常]

 ちょっと私事でバタバタとしていまして、やらねばならないことを優先順位をつけてやっていると、2月は山へ行かず、でした。たいてい山行が優先順位の上位にあるものなのですけど(笑)。今回ばかりはダメでした。多分東京へ来て初めてです。

 先日映画「仕掛人・藤枝梅安」を見ました。人に勧められたものの時代劇には馴染みがなく正直あまり期待せずに行ったのですが、これがなかなか良かったのです。いわゆる勧善懲悪ものではなく、全体的に暗い画質が雰囲気を醸し出しています。さらに音の使い方がとても繊細で心象ぴったしでした。役者さんも豪華で出てくる人みんな見事な演技でした。天海祐希さんがとても綺麗でした。2作目の公開も控えているとのことで楽しみになりました。

 それで家の中でいるとどうしても身体が鈍ってしまうので、久しぶりにNikeのトレーニングアプリを開けて15分の初心者向けの運動をしました。どうやら1年半ぶりのようです。やっぱりバランスが悪くなっていますね。でも筋肉が最近は落ちているのを感じていましたので、もう少し続けようかと思っています。これまでより山へ行くペースは落ちそうですし。

 先日スーパーへ行った時に酒粕が売ってまして、買ってしまいました。
 「さてなんの料理に使うかな」と決心がつきかねていたところに、映画「梅安」で見た、池波正太郎作品ならではの美味しそうな料理の数々。当然のように刺激されまして、まずは甘酒。

20230223甘酒.jpg

 そして粕汁を作ってみました。

粕汁

 寒い日が続きますが、インターネットを見ていますと、花の便りがちらほらと届くようになって来ましたので、あともう少しですね、春は。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント