SSブログ

大阪・玉造のテレマークスキー専門店「SOU」が閉店… [テレマークがうまくなりたい!]

玉造テレマーク SOU.jpg

 大阪・玉造のテレマークスキー専門店「SOU」が2月12日閉店しました。年末に一時期HPが見れなくなっていて、年が明けたら急に半額セールを行なっていたので「もしや」と思い、1月下旬に大阪へ帰省した際に寄りました。

 ソウさんに久しぶりに挨拶して話すと、やっぱり閉店するとのこと。コロナもあったしなあ。あまり多くは語られませんでしたが、無念さが伝わってきました。

 テレマークスキーをSOUさんで買ったのは2018年12月。実は父親が倒れて玉造の病院に入院し、見舞いのため近くを毎週のように通っていました。「そういえばこの辺にテレマークの店があったな」と思い出し訪れたのが最初です。

 テレマークスキー は一度友人にお古の板とブーツをもらって挑戦していたのですが、その頃は子供も小さかったし仕事も忙しかったので練習できず、放ったらかしになっていました。そんな時にSOUさんに出会って、とても熱くテレマークの良さを語ってもらいました。
 父親のこともあって何か因果みたいなことを考えることが多かった頃でした。テレマークについてもソウさんに背中を押してもらい「これも何かの縁かもしれんな」と思い再挑戦した次第です。

 僕は「滑りを追求すると言うより、林道やなだらかなな斜面を登ったり滑ったりしたい」というと、次のようなセットを選んでくれました。費用もできるだけ抑えて12〜13万円くらいではなかったかな。

・板はG3 Stingr XCR
・ビンディングはG3 タルガ
・ブーツはScottoのKENAI

 まだまだ滑りは上手くなくて我流で腰引け滑りですが、楽しさはわかって来たような気がします。何よりスキーに行きたくなって来ました。

 SOUが閉店すると関西ではテレマーク用品の入手はネット購入以外は不可能になってしまった。テレマーク そのものもビンディングがTNTが主流となってきて、75ミリの昔ながらのテレマークスタイル はいつまでできるのかわからない。

 ちょっと先行きは暗いけれどあんまり考えていても仕方ない。頑張って滑り続けたいと思います。ソウさんありがとうございました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント