SSブログ

前穂北尾根2 「4峰はルート複雑、難しい…」 [前穂北尾根 2009夏]

前穂北尾根5峰の登り

5峰で落石を経験してからは、半分生きた気持がしませんでした。ロープを出すことも考えましたが、余計に落石を誘発しそうな気がします。とりあえずハーネスだけをつけることにしました。

5峰の登り 4峰が見えてきた 

目の前には4峰が・・・どの記述を見ても「脆い」と悪しき評判の4峰。堂々としているうえに、いかにも崩れそうな岩を積み上げている感じがします。「早く3峰でロープをつけたい~」

前穂北尾根4峰

4峰は涸沢側から行き岩に頭を押さえられそうなところに来たら左へ逃げます。すると大岩の下をくぐるようにリッジを回り込み奥又白側へ出ました。見上げると懸垂下降の捨て縄がいたるところにぶら下がっています。直上したくなりますがかすかな踏み跡をたどってなおも進み、適当なところから右上するバンド状を行くと再び涸沢側に回り込みました。このあたり「矢印がある」などの記述が見受けられますが、明瞭なものは見つけられませんでした。

前穂北尾根4峰 奥又白側を探る

いろんな記述に「実は4峰が核心・・・」と書かれているのがわかるような気がします。ルートを見極める力が必要です。天気が良かったからなんとかなりましたが、ガスっていたりすると初見では非常に難しく、行き詰ったあげくロープを出したりということが十分ありうると思いました。

なんだかんだ言って、順調なペースでここまで来ました。さああとは核心の3峰です。

前穂北尾根 2009年9月5日~6日

◆1日目  上高地(7:10/10:00)横尾(10:30/13:20)涸沢ヒュッテ

   前穂北尾根0 「上高地は若い女性ハイカーが増えたなあ…」

◆2日目  涸沢(3:55/5:25)5・6のコル(5:40/9:50)前穂高岳(10:50/15:40)河童橋

   前穂北尾根1 涸沢~5峰 「浮き石には気をつけよう…」

   前穂北尾根2 「4峰はルート複雑、難しい…」

   前穂北尾根3 「3峰は快適!大展望を楽しむ」
 

前穂高岳


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0