SSブログ

ネムジュン西壁の信州大 大学山岳部の海外登山2 [大学山岳部のブログから]

 信州大学山岳会が60周年事業だった去年の記録が「山と渓谷」に掲載されていました。その写真が格好よかった。ネパール・ペリヒマール山域のネムジュン(7,139m)西壁を新ルートから、アルパインのスタイルで。

 いやあ本当にすごい。メンバーを見てまたびっくりしました。この人たちみんな信州大だったの、と。メンバーは田辺治(84卒)、角谷道弘(88卒)、花谷泰広(01卒)、大木信介(02卒)の4人パーティーです。

 田辺さんは日本山岳会東海支部の方としてよく名前をみかけたガイドさん。
 角谷さんは国際ガイドの資格をもつクライマー。HPはこちら
 花谷さんも雑誌等で名前をよく見かけるガイドさん、今もっとも強いクライマーの一人ではないでしょうか。HPはこちら
 大木さんも数々の登攀記録を見たことがあります。

 よくこんな強力なパーティーが作れるものです。信州大学山岳部のDNAはスゴイとしか言いようがありません。山岳ガイドを輩出する山岳部を初めて知りました。私もそうですが大学山岳部って自然が好きで、「たまたま」入部した人が多いと思うのです。大学が終わるとパタッと山をやめますからねえ(^^ゞ

 日本山岳会東海支部が元気なのはこういうことかと納得した次第です。
 信州大のHPに記録がありました。http://sac60th.blog91.fc2.com/

関連エントリー
大学山岳部と海外登山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1