SSブログ

印象に残る後立山・不帰三峰の積雪期ルート [後立山・唐松岳 2014年5月]

不帰3峰C尾根を登るクライマー

 五月の連休に唐松岳に登ったのですが、そのときに撮影したのが上の写真です。真ん中にクライマーが2人いるのがおわかりでしょうか?

 写真から判断すると不帰三峰のC尾根だと思います。なかなかの尾根だと思いませんか?唐松岳の山荘をベースにしたクライマーが何パーティーかいたようです。

 実は私、後立山は夏の白馬三山〜朝日の縦走、冬の杓子・双子尾根(敗退)くらいしか登ったことがなく、白馬鑓以南は「空白地帯」だったのです。

 今回唐松岳を登ったのを機会に「日本登山大系」などを見返しているのですが、改めて積雪期にこそ登り甲斐のある山域だなあと思います。

 不帰東面、五龍岳東面、鹿島槍北壁、荒沢奥壁など・・・昔は「鹿島槍登るなら北壁主稜からだな」と考えたものです。それっきり鹿島槍登れていません(^_^;)

 無積雪期では赤沢岳・スバリ岳西面の岩場もあこがれの大岩壁です。まず誰にも会うことがないと思います。黒部川、剱、立山を背後に岩を登るとは、なんと贅沢なことでしょう。

 ちょっとずつでもいいから、足を踏み入れたいと思っています・・・鹿島北壁の主稜はさすがに無理かなあ?



後立山・明星山・海谷・戸隠 (日本登山大系)

後立山・明星山・海谷・戸隠 (日本登山大系)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0