北ア・裏銀座 50歳前後の2人パーティーでテン泊縦走〜3日目西鎌尾根を登り一気に新穂高まで [北ア・裏銀座縦走 2015年7月]

西鎌尾根 ラテ行動で出発

夜半から風が強く、テントのフライシートがパタパタ音を出していました。最近のテントは静かですね。うちのテントだけです。こんなに騒がしいのは…
 さて予報通り天気がよくありません。南からの強風の中、ラテ行動です。

強風の中、西鎌尾根へ

樅沢岳を登りきります。ガスと強風でパートナーさんは弱気を口にします。実は調子がよくなかったそうですが、そうとは気づかない私は「行きましょう!」と前進あるのみと主張。すみませんでした(⌒-⌒; )

西鎌尾根 ガスが晴れない

樅沢岳からはがくんと高度を下げます。そうこうしているうちにガスが一瞬切れて、尾根筋が見渡すことができました。

西鎌尾根 ガスが一瞬晴れた

こういう瞬間がいいんですよね〜。遠くには焼岳がきれいに晴れて見えます。

西鎌尾根 硫黄乗越までは比較的緩やか

硫黄乗越を越えてだんだんと険しい尾根筋となってきました。正直なところここまではどうってことない尾根です。

西鎌尾根 行く手に核心が迫ってきた

アップダウンはさほどないので、私たちには助かりました。行く手の岩場まで来てみると

西鎌尾根 だんだん険しくなってきた

がれ場の通過です。しかし要所要所には鎖も設置されています。

西鎌尾根

さすが人気縦走路だけに、気をつけて歩けばさほどの困難さはありません。

西鎌尾根の要所には鎖が設置されている

そんな時、ガスの中に槍ヶ岳のシルエットが…適当に方向を向けてシャッターを切ってみると、割と幻想的な写真がとれました。

ガスの中の槍ヶ岳

やっと千丈乗越が近づいてきました。

千丈乗越が見えてきた

千丈乗越に着くと、すごい強風です。雨具がパタパタと絶えず音を出しています。またここからの登りはしんどかったです。もう嫌になりました。とはいうものの足を動かしてさえいれば、いつかは着いてしまいます。槍ヶ岳に到着です。ほんの一瞬ガスが晴れました。登山者が鈴なりになって登っているのが見えました。

ガスが一瞬切れて槍ヶ岳が見えた

槍ヶ岳の頂上を往復すると少なくとも1時間くらいはかかりそうです。先を急ぐことにして、頂上往復はカット。天気も悪くなりそうです。
「あす雨の中、ぐしょぐしょのテントを畳むのは嫌だ」と意見一致。
「今日中に帰ろう!」と気持ちを一緒にして飛騨沢を下りだします(^ ^)

飛騨沢を下り出す

飛騨沢の下りはいつ来てもうんざりするぐらいの長さですが、街に出るのは一番早い。途中からいよいよ雨に降られながらも、なんとか15時半すぎに新穂高に着いたのですが、なんとこの日は温泉がすべて休みとのこと。え〜そんなことあるの?バスの人と話していると平湯のバスセンターの3階に温泉があるという。平湯で松本行きに乗り換える際に30分の乗り継ぎ時間があるので、「超特急」でお風呂に入ってまたバスに揺られ、松本で駅前の「和利館」という居酒屋に入ってビール飲んだらすっかりいい気分になって特急「しなの」に乗って家路につきました。

例年と違って今年の夏は一般縦走路で、緊張するような山行ではありませんでした。体力的にはしんどかった思いと、「12時間行動がまだできるんだ」との思いと、交錯しています。たまには縦走もいいもんだなと思いました。

裏銀座は北アルプスのど真ん中をいくよいルートでした。これだけ360度すべてに有名な山があって展望の良いコースはちょっと思い当たりません。しんどいですがお勧めします。天気さえもつのであれば3泊4日か、もっとゆったり4泊5日できればいいですよねー。

◆北アルプス・裏銀座縦走 2015/7/20-22
1日目:高瀬ダム(7:55/13:10)烏帽子小屋(13:15/14:00)烏帽子岳(14:30/15:00)烏帽子小屋
2日目:烏帽子TS(4:15/7:40)野口五郎岳(8:00/10:50)水晶小屋(11:10/13:50)三俣山荘(14:10/16:50)双六山荘
3日目:双六TS(4:20/7:50)千丈乗越(8:05/9:20)槍の肩(9:50/15:35)新穂高温泉

大きな地図で見やすいガイド 北アルプス北部・白山

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)