SSブログ

「高取城跡」の紅葉 さすがの日本三大山城でした [大阪発家族でアウトドア]

 週末に天気が崩れることが多く、体調がしばらくすぐれなかったのでリハビリを兼ねて、奈良県は高取城跡の紅葉を見に行くことにしました。
 壺阪寺の駐車場に車を停め(500円)、ハイキング道の階段を登ります。車道から杉林に囲まれた山道を登ると、20分ほどで阿羅漢というところにつきました。

高取城 阿羅漢 五百羅漢

 石に小さな仏像が刻まれています。左手の山道を行くとこういうのがたくさんありました。
 元の道に戻ると、やがて車道と合流しました。案内板があります。ここまで車を入れている人がいるようです。簡易トイレもありました。

高取城 

 さらに進むと、やがて背丈ほどの石垣が出てきました。いよいよかと期待が高まります。そして壺阪口門をへて大きな石垣が現れました。期待以上の大きさです。

高取城跡 山城

 いや〜壮観です!紅葉もきれいですね。

高取城跡 山城 紅葉

 それからは写真をパチパチ夢中で撮りました。

高取城跡 山城 紅葉

 本丸です。本当に紅葉が見頃です。こんな山上にお城があったなんて、ちょっと神秘的で夢物語のような感じがします。

高取城跡 山城 紅葉

 カメラを持った人がたくさんいました。高取城は日本三大山城のうちの一つに数えられます。高取町観光協会のホームページによると「比高が最も高く、その壮大な規模からも」日本一の山城だとしています。
 ちなみにあとの2つは岐阜県恵那市の美濃岩村城、岡山県高梁市の備中松山城だそうです。行きたくなりますね。

高取城跡 山城 紅葉 本丸

 さらに左手の道を進むと、おそらく一番の紅葉が現れました。

高取城跡 山城 紅葉 本丸

 一番てっぺんです。みなさんお弁当を広げていました。

高取城跡 山城 紅葉 本丸

 思いつきで行ったのですが、紅葉がとてもよかったです。みなさんよく知っていますね〜

2017/11/19
壷坂寺駐車場(11:35/12:30)高取城跡(13:00/13:45)壷坂寺駐車場




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

RW

日本三大山城・高取城跡は初めて知りました!いい紅葉を体験できてよかったですね。今年の8~10月の週末は雨ばかり、11月も昨日の土曜日は雨。タイミングに恵まれていい快晴紅葉を満喫できたのはたった1回限りで情けない秋、ここ最近は寒さが強まりもう本格的な冬を迎えるん様相です。何か地球温暖化に天気の神様がお怒りになって涙雨を流しているのでしょうかね。(苦笑)
体調不良だったのですか?またこうやってブログ再開できたということは徐々に回復されているとは思いますが御大事にされて下さい。

by RW (2017-11-20 07:15) 

かばたん

RWさん、お気遣いありがとうございます。50歳をすぎるとどこか悪くするものですね。適度に体を動かして行きたいと思います。
by かばたん (2017-11-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント