奈良・榛原から鳥見山を経て長谷寺へ [大阪発家族でアウトドア]

このところ奈良のハイキングが続いていますが、今回も近鉄大阪線に乗って榛原へ。この辺りはあまり知らないのですが、ネットの記事を見ていますと「額井岳」への登山者が多いようですね。私は今回も近鉄電車の「てくてくまっぷ」を頼りに「鳥見山」を目指すことにします。
 駅を降りてしばらくは、住宅街を進みます。そのうちに山道へと入ります。春日宮天皇妃稜に寄ったりしながら鳥見山公園に到着。ここにはトイレもあリます。展望台に上がりますと、素晴らしい眺めでした。下の写真は葛城・金剛山方面。

下の写真はちょうど1年前に登った、音羽山〜熊ケ岳方面です。

鳥見山公園展望台より音羽山と熊ケ岳方面

下の写真は逆光でわかりにくいですが、大峰、台高方面です。

鳥見山公園展望台から大峰・台高方面

そこから鳥見山を目指します。割と急な登りがあって大変です。

鳥見山山頂

一旦道を戻り、長谷寺方面の標識に導かれて、植林地の山道をひたすら進むとパッと景色が広がります。ダムの右岸につけられた道を行きます。

初瀬ダム

さあ、そのあとは楽しみにしていた長谷寺です。西国三十三所観音霊場第八番で、「花の寺」でも親しまれているのですが、どうもこれまで行った覚えがないのです。

長谷寺

長谷寺の登廊

長谷寺本堂

長谷寺本堂の廊下から

紅葉の名残です

残念ながら紅葉は見頃をすぎてしまったようですが、立派なお寺でした。さすがです。寄り道ぐらいでは勿体無いですね。
 駅までの参道で「草もち」を買って食べました。疲れた体に甘い餡が美味しかったです。

榛原駅(9:50/11:15)鳥見山(11:15/13:00)初瀬ダム(13:00/13:20)長谷寺(13:50/14:15)長谷寺駅

スマホの記録はこちら

RW

奈良の山の紅葉きれいですね!高見山に一度樹氷の時期に登りたかったです。
by RW (2017-12-04 07:21)

RW

榛原は関西支店時代に担当していた取引先があったのでよく通いました。あの静かで自然あふれる素朴な風景が大好きです。でも長谷寺はついに行きそびれてしまったのでいつかリベンジしたいです。今朝は本当に冷えましたね~!あっという間に師走第1週も終わりが近づき、慌ただしいままに年賀状書きや大掃除に突入しそうな予感が・・。こちらのブログも来週には年末を振り返る恒例の狂歌をしたためねば・・と思いつつ時があっという間に過ぎていく感じです。
by RW (2017-12-06 21:35)

かばたん

奈良の山は素朴でいいですね。なぜか懐かしいような気がするのが不思議です(^ ^)
by かばたん (2017-12-06 23:40)

RW

金剛山は家族で登りPLの搭を見下ろした14年前の光景が懐かしいです。葛城山や長谷寺は未訪問なので次回は古代ミステリー解明の視点で登りたいです。
by RW (2017-12-09 21:54)