SSブログ

うっすら雪が積もった金剛山 奈良・高天彦神社から [大阪発家族でアウトドア]

 今年は雪の降るのが早いですね。関西ではいつもはスキー場の雪不足が当たり前になっているのですが、今年は自然雪でオープンしたところもあるそうです。国内で17年ぶりに新設されたスキー場(兵庫・神河町の峰山高原リゾート)もあるそうで、頑張って欲しいなと思います。

 さて最近ハイキングで体力維持を心がけているのですが、雪が積もっていると聞いて、居ても立ってもいられずに金剛山へ行くことにしました。アプローチはいつもの大阪側からではなく奈良の御所・高天彦神社です。京奈和自動車道の御所南ICで下りると下道は少しの間で、すご〜く楽でした。

 駐車場では風が冷たく「大丈夫かな」と不安になりましたが、植林の中に入ると静かで、東を向いているぶん日差しもあたり大阪側より明るい気がしました。「郵便道」と呼ばれる道を黙々と歩きます。標高900mをすぎると雪が出てきました。

金剛山の郵便道 900mをすぎると雪が出てきた

 やがてダイトレの道に合流ししばらくすると、馴染みのある一の鳥居につきました。

金剛山 一の鳥居 雪山

 葛木神社によっていつもの広場へ。

金剛山の広場 いつもより人が少ないような…

 人の賑わいはイマイチでしたが、ちょうど午前10時ということもあり、私も一緒にライブカメラに収まりました(^ ^)。テレビで取り上げられたこともあり、このライブカメラに映る人が増えたのではないでしょうか。(画像はコピーさせていただきました。不都合あればおしらせください)

171217金剛山ライブカメラ.jpg

 それからはひたすらきた道を降りました。最近、葛城山で熊が出たという話があるので、木々が風でしなって音を出すと、ビクッとしてしまいます。

奈良青垣の山々

 1時間と少しで山頂から駐車場につきました。もう少し雪があったら言うことなしでした。でも12月の中旬でこれだけあれば上等ですよね。

高天彦神社(8:20/10:00)金剛山山頂広場(10:05/11:10)駐車場

スマホの記録はこちら




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

RW

金剛山は14年前に家族で登りましたが、登頂数千回のかけ札があってびっくりしました。冬の時期にも一度登ってみたいものです。今年もあと半月、北風も厳しく寒いのでお体くれぐれもご自愛ください。北朝鮮ニュースなど今年の漢字「北」の騒がしい1年でしたね。一般記事は今年これで最終回(2017年末狂歌レビュー)にて最終回となりますが、12月23日の洋楽記事(エルトンジョン初期)でLAST公開となりますのでまたのお越しを楽しみにしております。そこで今年の最後のご挨拶とさせて頂きます。
by RW (2017-12-18 22:03) 

RW

この週末は暖かいクリスマスですがこれから雨が降ってくるようですね。そんなものには全く縁遠いRWはもうあと1週間しかない年の瀬に焦りまくり・・もう日に日にやるべきことが・・!今日は年賀状書き、仕事納め後には大掃除など年末のお仕事しなきゃ~!(苦笑)来年もよろしくお願いいたします。
(PS)今年最後の洋楽記事(エルトンジョン)を公開いたしました~。小生もついに還暦となってしまったので初期名曲「60才のとき」です。

by RW (2017-12-24 09:11) 

かばたん

RWさん、今年もお世話になりました。還暦とのこと、まだまだ元気でお願いします。ブログ訪問させていただきます。来年もよろしくお願いします!
by かばたん (2017-12-25 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント