SSブログ

コロナの時代 登山で心がけてみようと思うこと [クライミングを復活させたい]

 関西では緊急事態宣言が解除され、関東や北海道ももうすぐ解除されそうですね。緊張を維持しながらも、やはりホッとしてしまいます。

 ノーベル賞の山中伸弥教授が、今回のウイルスは「恐るべき“二重人格”の持ち主で、ほとんどの人は軽症か無症状で済むのに、数%の人には強力に襲いかかって命を奪ってしまう」この恐さが「季節性のインフルエンザと段違いに違う」と月刊誌の対談で話していました。

 ワクチン開発は少なくとも1年はかかる見込みとのこと。こうした状態で、どう登山を再開したら良いのか、考えて見ました。あくまで私見です。

①人の多いルートは避ける。人と距離をとる。アプローチのマスクは必携。登山中のマスクは状況を見ながら判断。
②まずは近場のハイキングから始める。
③コンビニでトイレを借りられるようになるまで、公共トイレなどでこれまで以上に用を済ますことを意識する。SAや道の駅を確認しておく。公共交通機関はできるだけ使わないようにしたいのですが…
④山小屋は閉まっている。泊まりがけはテント泊が基本となる。(今までもだいたいテント泊だったけど)携帯トイレを持ち歩くようにする。買う必要あり。
⑤地方へのインパクトを考えて、状況を見ながら対象山域を広げていく。
⑥日頃から体温を測って体調管理をする。いざという時に過去2週間の体調を答えられるようにしておく。

 こう考えてみると、単独行が増えるでしょうね。それはそれで遭難が増えたりしないでしょうか。
 関西の緊急事態宣言が解除されたのが5月21日。6月初旬に感染がぶり返しているかどうかが、登山も含めた行動範囲拡大の目安かなと思っています。

 作家の村上春樹さんのラジオ番組「村上RADIOステイホームスペシャル~明るいあしたを迎えるための音楽」を聞きました。誰かを責めるような今の社会の風潮を懸念していることや、今回のウイルスとの戦いは戦争の憎しみとは違って、互いが助け合うようなもの、というようなことトークしていました。

 寛容な社会が叫ばれて久しいですが、相手への思いやりを大事にしながら、だけど距離をとって…手探りの生活の始まりです。新しい生き方が見つかるかもしれない、そんな希望を持ち続けたいと思っています。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

creeker

関東も緊急宣言解除されましたが、単独行の登山が増えるでしょうね。
早期の特効薬開発の希望を持ちながら、登山を楽しんでいきたいものですね^^
by creeker (2020-05-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント