SSブログ

NHK-BS「未踏峰への挑戦~野村良太のヒマラヤ日記~」で感じたこと [山の本、TVなどメディア関係]

 NHK-BS「未踏峰への挑戦~野村良太のヒマラヤ日記~」を見ました。ジャルキャヒマール6473m。タイトルにもなっている野村良太さんは北海道の分水嶺を積雪期に単独縦走(サポートあり)して植村直己賞をとった人だ。今回は体調不良であまり活躍の場がなかった。
 パーティーには大学山岳部出身で奈良県川上村でガイドをしている竹中雅幸さんも参加していた。竹中さんはリーダー格の人からサミッターとして疑問を持たれる。テント内で言い合いになるところなんかは久しぶりに見るパーティー内の不穏な雰囲気だった。やっぱり混成チームだとこういうことになるんだなあ。リーダーが責任を負ってるので、弱く見える者を連れて行きたくない気持ちもよくわかる。パーティーの足を引っ張りかねないからだ。竹中さんにとってみれば、いつもと違うタイプの人たちとの登りで自分の良さや強さを発揮できず、認めてもらうには時間が短いのだと思う。短期決戦だからなあ。よく山岳部や山岳会が単独で海外遠征できたら最高だ、と言われるがそれは本当だろう。どうしても疑心暗鬼になってくるもんだ。会社も含めて組織だとそういうことってありがちだもの。
 NHKの番組ページを訪れてみるとパーティー内の不穏さを感じたディレクターが、未踏峰に登る意義についてリーダーと4時間も話し合ったと書いてありました。その4時間の議論が見たくなりました(笑)。
 山は結局登れず。野村さんは日記を書いているのがドキュメンタリーの主人公として魅力だけれど、この人の指向性はヒマラヤのピークというより水平方向のそれではないだろうか。

[新月]?NHK総合で短縮版が放送されます。
2023年の12月18日(月)22:45?23:28
再放送が2024年1月1日(月)18:05?18:48
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント