SSブログ

2023-24テレマーク初滑り [テレマークがうまくなりたい!]

20231224湯沢高原スキー場.jpg

 北陸地方は大雪の一週間でした。最初は「雪がふる〜」と喜んでいましたが、あまりの長期化に「もうそろそろやんでくれ」という気持ちに。そして日曜日は天気が回復するということで、新幹線の越後湯沢駅から歩いていける湯沢高原スキー場へ行きました。
 元々こじんまりしたゲレンデの上、まだオープンしているコースは少なかったのですが、それはそれで割り切りテレマークの練習に励みました。

 下の写真は巻機山から朝日岳への稜線です。右には谷川岳、左には八海山も見えてとても渋い山々でした。

20231224湯原高原スキー場から.jpg

 昼食をはさみ9時から13時半まで滑りっぱなしで、さすがに足がパンパンになってきましたので下山します。下山もロープウェイです。
 それから「駒子の湯」という共同温泉に行きました(¥500)。川端康成の「雪国」の舞台となったのが湯沢温泉だということで、浴場の休憩所では東映の雪国の撮影した時の様子などが飾られていました。いいお湯でした。
 越後湯沢駅は楽しいお店がたくさんあって時間つぶしに困りません。牛もつ煮が美味しかったし、日本酒をお猪口で飲み比べ(¥500)しました。いい気分です。

 テレマークは左にカーブする時のフォームの修正に励みました。緩斜面ではできるのですけどね。斜面がきつくなるとどうしても臆病になってしまいます。でもいい初滑りになりました。次は山かな。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント