生駒をハイキング

奈良に行ったら奈良マラソンでバスが出てなかったり、いろいろ紆余曲折があって、結局、生駒山に登りました。生駒の駅から参道の階段を登るとやがて旅館が立ち並ぶ宝山寺に到着。
 憂歌団の唄「イコマ」の舞台です。哀しい…

生駒の宝山寺の看板

参道を進んで宝山寺にお参りです。お正月になるとこの境内も多くの人で賑わうのでしょうね。

宝山寺

宝山寺からケーブルに沿ってつけられたコンクリートの急登です。ほとんど落ちてしまったようですが、まだ紅葉「見頃過ぎ」をかろうじて楽しめます。

紅葉も見頃過ぎ

霞ヶ丘駅のところで直接山上駅へ登る道が通行止になっています。なので迂回路を通って山上遊園地に。

休止中の生駒山上遊園地

12月に入って休みとなっているそうです。それにしても眺めは最高です。特にサイクルモノレールのところからは素晴らしいです。星の広場との名前がつけられているそうで、デッキへは順番待ちの白線も引かれていましたから、恋人たちの人気のスポットなんでしょうね[ハートたち(複数ハート)]

生駒山麓公園のハナノキ

生駒の縦走路を北にとり、生駒山麓公園まで歩きます。葉っぱが3つに分かれていたので多分ハナノキだと思うのですが、黄葉がとても綺麗でした。やっぱり青空バックだときれいですよね。

家に帰って久しぶりに憂歌団を聞いております。やっぱり、いいわぁ。

年末年始の雪山 どこに行くか、行けるかな

だいぶんと寒くなってきました。関西でもちらほらと冠雪の便りが聞こえてきました。六甲や岐阜のスキー場ではアイス・クラッシャーによるゲレンデがオープンしているそうです。

さあ、今年はどこに行こうか。どうやら1泊2日で考えることになりそうです。ちょっと、家のこともあって本当に行けるかどうかもわかりませんが。

去年はリトル比良に行ったものの、降り続ける積雪でまさかの敗退でした。今年は大峰でも行くかと話しています。お天気と積雪次第ですかね。

※上の写真は生駒山系ほしだ園地です。
タグ:雪山

愛媛・面河川に行ってきました

水がきれい、森がきれい。石鎚山は大いなる山でした。いま高速バス車中。詳細は次回。

石鎚ロングトレイル 公式ガイドブック (四国旅マガジンGajA MOOK)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: エス・ピー・シー
  • 発売日: 2014/03/31
  • メディア: ムック

唐松岳に行ってきました

いま帰阪途中。報告は後日。

近所でワラビとり

毎年春が訪れると、ワラビを取りに行きます。スーパーのビニール袋を持って、あっちへブラブラ、こっちへブラブラ…重曹でアクを抜き、おひたしにするとおいしんですよね。

同じように山菜目当ての人と出くわすと、お互い警戒心を出したりして何とも言えない火花が飛び散るのです(^_^)

タラが群生しているところも見つけているのですが、たいがい先に芽をつまれています。中には二つの芽をつまれているものもあって、死んでしまうのになあと思ったり。

ワラビも全部を取らずに何本か残すようにしています。来年も出てくるように。

でも自分が以前ほど熱心でなくなったのが、ちょっと疲れているのかなと感じます。

甲子園で高校野球みました

ちょっとした用事で、阪神電車に乗って甲子園へ行くと、センバツ高校野球で賑わっていました。
外野席は無料なので誘われるように(^^;)門をくぐるとグリーンの芝生が目に飛び込んできました。

朝からビールやお酒を飲んでいる人もいていいあんばいです。うらやましい(^^ゞ

およそ30分で引き上げましたが、次に来る時はゆっくりしたいなあ、と思いました。

何にも考えない時間が心地よかった。春の陽気の下、なかなかよかったです。

甲子園でセンバツ高校野球やっていた!

八ヶ岳行ってきました

天気もまずまずで無事下山。いま中央道で帰宅途中。報告は後日。

三井アウトレット・竜王渋滞中です

三井アウトレットパーク滋賀竜王

アウトドア関連も沢山お店がありました。コロンビア、モンベル、ティンバーランド、エーグル、ロゴスなど。10時半頃着いて店を見て回り、昼食はフードコートで席取りに苦労しやっとのことで金久右衛門のラーメンや、元祖黒カレー家本舗のカレーを食べました。
 普段使いというより、手の届く範囲でのぜいたく感がありますね。
食器や衣服の買い物が終わって、シャトルバスに30分ほど並び、駐車場を出るのにもう30分並んでる。高速に乗るのにあと一時間くらいかかるかも。さすが連休中(T_T)

※結局1時間はかかりませんでしたが、30分かかって高速に乗ることができました。

南紀の沢に行った

天気もいいし、楽しかったです。報告は後日。車の運転に疲れたのでもう寝ます。

高校バスケ・インターハイ勝った(^-^)v

長男の最後の大会。ベンチだけど応援に行きました。試合は前半終わってほぼ互角。緊張が途切れなかった長男チームが一気に逆転し二回戦に駒を進めました。若いときの一生懸命な姿って美しいな。