SSブログ

石川・金沢で大学の同窓会旅行 [日常]

兼六園 霞ヶ池花見橋からの眺め近江町市場

 久しぶりなのに屈託無く話せるなんて…
 ともすれば青臭い話も真面目に話せるなんて…
 不健康自慢のオンパレードだったけれど…
 みんな笑いに包まれて…
 本当に楽しかったです!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

奈良・佐保川の桜並木 [日常]

奈良・佐保川の桜並木

 とても気持ちの良いお天気に誘われて。花見でも行こうかと奈良・佐保川の桜並木へ。地元の自治会がとても大切にしているようです。きちんと管理された両岸に桜並木が続きます。騒がしさもないしみんなおもいおもいに楽しんでいる風。

 大仏鉄道の記念公園のシダレサクラも見てから、そのまま南へ向いて油阪船橋商店街を歩くと、新しい若い人向けのカフェができていたりと、また新しいスポットが生まれつつあるようでした。

 近鉄奈良の駅近くで生ビールを飲んだら(2杯も!)、眠くて眠くて仕方ない。帰りの電車はずっと船を漕いでいました。あ〜あれは春だったねー♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋祭りの季節ですね [日常]

稲刈りが進む夕暮れ

 なかなか疲れが取れないでいます。きょうも家の用事をしていたらこんな時間になりました。雨が多いと思ったら、蒸し蒸しする日が続いたりと体調管理が難しいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大学バスケを初めて見ました [日常]

 二男が大学に入学し、やっぱりバスケ部に入りました。と言っても、高校時代のような猛烈な練習をしているわけではありません。キャンプと称したコンパをしたり、練習は週に2回だし、あくまで自分のペースでできているようです。

 決して強豪がひしめくリーグではありません。観覧席も他大学のチームと大学の友達がちらほらといった感じでしょうか。前半は相手型が攻める一方で、こちらも時々点差を縮めるなどしますが一度もリードできません。

 二男は2Qや3Qでコートに出てシュートを決めました。いい雰囲気になりかけるのですが、結局はまだ相手がたのペースです。

 それが第4Qの残り数分で同点に追いつき、そのまま逆転してしまったのです。二男はじめ応援席も大騒ぎでした。私も思わず手をたたいて「ゆっくり!落ち着いて!」と声をあげていました。

 相手がたはそこまでとは思っていなかったでしょう。同点にされたところで明らかに浮ついていましたもの…

 まさかの大金星!「ほんまに勝った」とベンチは大喜びです。LINEで彼は「楽しかった」と感想を寄せました。

 高校を厳しい練習に明け暮れた二男。高校時代はあんまり試合に出られませんでした。大学でもバスケを続けてくれて嬉しかったです。

 二男はいいチームに入ったなあと思いました。楽しんでバスケしてほしいと願っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

震度6弱 大規模地震ではないゆえの課題 [日常]

 ズズズと何かが迫り来るような感覚のあと、身体の真ん中を突き動かすかのような縦揺れがきました。台所で何かが割れる音がして、そのあとになって携帯電話が鳴り出しました。

 大阪府高槻市を震源地とする震度6弱の揺れから7日が経ちました。数日間、帰宅困難者を多くだした交通機関の乱れも収まりました。ニュースでは女児1人の犠牲を出したブロック塀を巡り、市や学校の不作為が大きな問題となっています。

 大阪府北部地震とメディアは呼び始めているようですが、地震を所管する気象庁は特に名前はつけないそうです。というのはマグニチュードが7以上でないと気象庁は名前をつけない慣習なんだそうです。行政から見ると今回の地震は「中規模な地震」でしかないのです。

 全壊や半壊など大きな建物被害がないのは事実ですし、ライフラインもガスが復旧すればひと段落するでしょう。街の機能はさしあたって不自由がなくなると思います。

 しかし阪神大震災や東日本大震災では、高齢者など社会福祉の現場を直撃し、今の日本が抱える様々な問題を浮き彫りにしたと言われています。

 大阪府北部地震も目に見えない部分で多くの困っている人たちがいるのではないでしょうか。この週末からは学生ボランティアも加わりました。ボランティアのニーズをきめ細かく、どのようにすくい上げるかが大事なんだろうと思います。

 そうした活動が継続して行われるように、忘れられないようにと願うとともに、私自身も被災地の為に何か行動に写さなければと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アーサー・ランサム好きの国会議員 [日常]

 毎日新聞の4月24日(火)朝刊に「蔵書拝見」というコーナーがありました。これまで全く知らないコーナーだったのですが、そこで見つけた「ツバメ号」「アーサー・ランサム全集」「海洋冒険」の文字を見つけてしまいました。

 紹介していたのは河野太郎外務大臣です。

小学生の頃に読み、今でも何もすることがない日曜日に読み返したりする本だ。

 今でも読んでいるとは、かなりのランサム好きです。

父親は海外にいる海軍軍人でほとんど家にいないが存在感がある。うちと似ていた。

 お父さんは、衆議院議長も務めた河野洋平さん。忙しくて確かに家にはいなさそうですね。

自分も3人兄弟の長男。主人公の弟妹への責任感に共感する部分もあった。

 ジョン派なんですね。それならやはり「海へ行くつもりじゃなかった」が好きなのでは?

 河野さんは帆船小説にハマったそうで、「ホーンブロワー」シリーズや「第九軍団のワシ」も読んだそうです。私、どちらの本も知りませんでした(^^;

息子に「面白いから読め」と全集を薦めたら「えー、つまんない」と言われてちょっとショックだった。しょうがないから(将来生まれるであろう)孫に渡そうかと思っている。

 河野太郎さんは「原発反対」など環境問題に熱心なイメージがあります。もしかするとランサムの読書体験が自己形成に大きく影響し、今でも政治家・河野太郎の中心に「ツバメ号」があるのかもしれません!

 そう考えると納得できるような気がします。

■関連エントリ
「海へ出るつもりじゃなかった」で神宮輝夫さんの記事が出ていました
「ツバメ号とアマゾン号」のファンを見つけました!超有名作家です


ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

  • 作者: アーサー・ランサム
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



▼電子書籍版が出ていました!

ツバメ号とアマゾン号 (上) (岩波少年文庫ランサム・サーガ)

ツバメ号とアマゾン号 (上) (岩波少年文庫ランサム・サーガ)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

晩御飯は豆ごはん! [日常]

豆ごはん

 先日ハイキングで買ったウスイエンドウ。粒はまちまちでしたが、三合炊いたら十分でした。おいしかった〜(^ ^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春ですね…ウスイエンドウ買ってしまいました [日常]

ウスイエンドウ

 近鉄河内国分駅から竜田越え奈良街道をたどるハイキングコース。ひっそりとした山の中で「こんな所に民家が」と驚いていると、軒先で「はっさく」が一袋100円で売られていました。その横に「ウスイエンドウ350円」という値札。

 奥にいたおばあさんが「エンドウマメ美味しいよ」と明るく声をかけてきました。あまりのタイミングの良さに苦笑。「じゃあもらいます」と買うことにしました。はっさく一つをおまけしてくれました。

 帰ったら「豆ごはんには量が少ないな」と言われました。なんでも友人からそら豆やスナップエンドウやらをたくさんもらったばかりだそうです。しばらく豆ざんまいの日々となりそうです( ◠‿◠ )

■ハイキングのスマホの記録はこちら

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「アネモネが鳴いた」がループする日々… [日常]

 半年ほど前、地域コミュニティラジオを日がな一日聞いて過ごしていたことがありました。暇に任せてリクエスト(スーパートランプのイッツ・レイニング・アゲイン)をメールで送ったら、さっそく採用されて気を良くしたことも、1日の大きな出来事でした。

 他に何もすることがない一日。窓の外の青い空と公園の緑をぼんやり眺めている一日。カレンダーを指折り数える一日。
 そんな時にコミュニティラジオが流したメロディが耳に残りました。

ありがとうさようなら今日という日よ 全てが愛しくてたまらない この花も風も木も水も 生きているから感じあえるのさ 通り過ぎる風がそう呟いた


 少し儚い詩に優しい歌声、少しジャズの香りがします。たまたま居合わせた若い女性も「この曲いいですね」と言ってくれて、嬉しくなりました。

 大橋トリオさんの「アネモネが鳴いた」。ドラマにも使われていたそうで、そこそこ有名な曲のようでした。さらに大橋さんは「(東日本の)震災からこの曲を作った」と話しているとのことでした。

 東日本大震災から7年が経って、1週間前の3/11は新聞もテレビも「復興が進んでいない」ことを報じていました。そして「風化させてはいけない」とも。

 悲しみの中だけではとても生きていけない。今をたくましく生きたい…たぶん、初めて聞いた時の自分の境遇とシンクロしてしまったのでしょうね。今は東日本大震災も絡んできて、この曲が頭の中をループしています。

 自分は何者なのか、どう生きるべきなのか、何を大事にするのか…空を見上げてぼんやり考えるのですが、考えはいまだにまとまらないままです。




R

R

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高野山 今度もっとゆっくり行ってみたい [日常]

高野山金剛峯寺.jpg

 高野山はこれまで登山の対象として考えたことがありませんでした。小学校の林間学校以来の訪問です。
 あまりゆっくりできませんでしたが、ローカル線の雰囲気がたっぷり味わえる南海電車とケーブルカー。スピリチュアルな山上と、なかなか良かったです。時間がゆ〜っくり流れているようです。ちょっと涼しいですしね(^ ^)
 大きなリュックを担いだ外国人の旅行者が非常に多かったです。ブームになっているとは聞いていましたが、ここまでとは…。世界遺産に指定されるというのはこういうことなんでしょうねえ。たまたましれませんが、日本人の方が少ないのではないでしょうか。西欧の方とみられる人が静かに電車に乗っているのが印象的でした。みなさん、宿坊に泊まるのでしょうか?
 私も今度ゆっくり訪れたいと思いました。

 ↑写真は金剛峯寺。この時はもう閉まってました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ